rakublog 〜のんびりゆるく好きなこと〜

私がブログをはじめたきっかけと5つの理由

ブログ

ふと頭に浮かんだことがあります。
ブログって何がきっかけで皆はじめるんだろう…

私はかれこれ10年ほど前に1度だけブログをしてみたのですが長くは続きませんでした。
当時はやや長期で海外に行くことが決まっていたので、なんとなく日記代わりの意味もあって始めたのですが、書く頻度が少しずつ空いてきて最終的に描かなくなってしまいました。
そんな経験がありながらも、私はまたブログを始めました。

今回は私が再びブログを始めた理由を皆さんにお伝えできればと思います。

きっかけは副業を探していた

2020年、世界中で流行した感染症により多くの雇用が失われ、緊急事態宣言などで外出の自由まで奪われる日々が続いていました。
それまでは働いている会社でバリバリ働き、昇進・昇給しながら将来に向けて頑張っていくビジョンがありましたが、今や同じ会社で定年まで働けるのか、本業だけの給料では不安だなと感じることが多くなり
本業とは別に副業というものに興味をもつようになりました。

他にもいろんなジャンルの副業はありますが、「まずは始めてみる」ことを考えた結果、ブログに辿り着きました。
その中でも決め手になった5つの理由をお伝えします。

  • いろいろと応用がきく
  • 情報に詳しくなる
  • 場所や時間に縛られない
  • 好きなことで収入が得られる。趣味が充実する
  • 人とつながっていける。将来性がある

いろいろと応用がきく


ブログを始めて感じたことは、記事を書くことでライティングスキルが身に付くということです。これはブログに限らずいろんな場面で応用できます。

情報に詳しくなる

ブログを書くからにはそれなりに新情報のインプットが不可欠です。書くことがなくなれば新しい情報を探しに行くでしょうし、情報は公開(アウトプット)をするでしょう。
アウトプットは周囲に教えるだけでなく自身の成長にもつながります。

場所や時間に縛られない

パソコンやスマホがあればすぐに始められ、本業をこなしながら続けるにはブログがぴったりでした。たまには気分を変えてカフェで作業する。スキマ時間にホテルのロビーで更新なんてこともできます。
これで収入が得られるようになればもっと時間を有効に使うことができ、心も豊かに暮らせるだろうと思います。

好きなことで収入が得られる。趣味が充実する

わざわざ嫌いなことをブログにあげる人はいないと思いますが、趣味や興味のあるものをブログにし、アフィリエイトで稼ぐことが可能です。
また、好きなことを載せることで苦にならず趣味が更に充実すると思いました。

人とつながっていける。将来性がある

ブログって自宅で黙々と書いていて孤独なのかと思いきや、記事を多く書くほど読者の方とのつながりが多くなります。それにブログって意外とみんな普段の生活で何気に見ていたりします。
ネットで検索してみてもお店の商品ページだけよりブログで実際に使った人の感想なんかあると見ちゃいますよね。今はSNSとのつながりもあるので今後ますます発展していくのではないかなと思っています。

日記代わりだと継続が難しい

これは自身も経験あるのですが、日記代わりにブログを行なっていて何年も続けられる人って少ない気がします。私は挫折しました(というかいつの間にか書かなくなってた)
そもそも日記って人に見せるものではないので、読者目線の内容ではないのかもしれませんし続けるモチベーションを保つのが非常に難しい…

ブログで収入を得るには

ブログで稼ぐにはほとんどがアフィリエイト収入だと思います。自分の好きなことやモノ、体験などをブログで紹介して広告収入を得る仕組みになります。
広告主は購入してもらい、購入者は欲しいものが購入でき、ブロガーは広告収入が入る。誰も損しない三方良しです。
※ブログを始める際はサーバーとドメインを準備しましょう。ちなみに私が利用しているサーバーです。参考までに。

最後に

1度続かなかった経験から、次は続けられるのかどうかなど少し不安になりましたが、まずは「始めてみる」ことが大事だと自分に言い聞かせました。
よく考えればまた続かなくても何も失うものはないし、逆にそれまでの経験が次に生きるのでプラスしかないと思えるようになりました。
深く考えすぎずダメならまた別で行動する。なかなか1歩が踏み出せない方のきっかけになれば幸いです。
最後までありがとうございました。